みなさまこんにちは!
RAGTAG広島店の後藤です。
本日は、【HERMES】(エルメス)より、「メンズバーキン」という二つ名をもつ名作「ジプシエール」をご紹介いたします!
HERMES/¥928,000(税込)/サイズ:28
ジプシエール28 □Q刻印(2013年製)
素材:トレイヨンクレマンス
金具:シルバー金具
2008年に登場したジプシエールは、かつてエルメスのアートディレクターを努めたジャン=ポール ゴルチエによりデザインされたショルダーバッグです。
その見た目通り、エルメスを代表する名作バッグ「バーキン」から着想を得て再構築したと世間では言われるこのバッグは、もともとメンズコレクションとして発売され、先述したように「メンズバーキン」とも呼称されています。
バッグのフラップを正面で固定するためのベルトと金具はまさにバーキンそのものです。
繊細で傷のつきやすい金具部分ですが、まだ保護シールがついたままのため状態は良好です。
また、ジプシエールにはバーキンと同じように様々な素材のものがありますが、中でもこちらはエルメスで最も使用される「トレヨンクレマンス」という雄の牛革が使用されています。
群を抜いた柔らかさとは裏腹にひっかき傷や擦れ傷に強く、耐久性に優れ長年愛用できる一面も持つ魅力的な素材です。
バッグ底面は擦れ傷のつきやすい箇所ですが、写真の通り大きな擦れはなく、これから長く使っていいただける綺麗な状態です。
エルメスのバッグには、そのバッグが製造された年代を表す刻印が押されていることは広く知られていますが、こちらのバッグには2013年製を表す□Qの刻印が押されています。
12年以上前に製造されたにも関わらず、大きな傷一つない非常に良い状態で現存しているのですから、その耐久性には驚かされるものがありますよね。
一生物のバッグにエルメスが選ばれるのには、そのデザインやブランドバリューはもちろん、それ以外の面でも理由があるのですね。
ジプシエールが世界的に選ばれるのにはまだまだ理由があります。それはジプシエールというバッグが、ハンドバッグを多く発売しているエルメスでは珍しい''ショルダーバッグ''という点です。
ジプシエールはハンドバッグのバーキンやケリーとは異なり、取り外し可能なショルダーストラップが取り付けられており5段階で長さの調節が可能です。
短めにするとワンショルダー、背中に回すとボディバッグ、長めにすると斜めがけバッグとその時の気分にやTPOに合わせて多彩な持ち方を楽しるのも人気の理由の一つです。
さらに注目していただきたいのは使用されているステッチの色です。パリの職人により手縫いとミシンを使い分け一つ一つ丁寧に縫製されたステッチには、バッグ本体と同系色ではありながらもアクセントの効いた明るめの青みグリーンが使用されています。
エルメスのバッグはこうしてバッグ本体とステッチの色が使い分けられていることが多いですが、近くで見るとよりその美しさを感じられるはずです。
こちらはバッグ内部の写真です。
大きめのジップポケットが一つと、反対側にオープンポケットが二つ取り付けられています。
大切な物はジップポケットに、取り出す頻度の多いものはオープンポケットに分けて収納いただけます。
こちらはバッグを横から見た写真です。台形型でマチが広くとられており、内容量も十分確保。
横28cm x 高さ23cm x 奥行12cmと、日常の必需品であれば持ち運べるよう設計されています。
このマチは伸縮性があるのも特徴で、ベルトを伸ばして容量を増やすことができるのもポイントです。
職人の作業で丁寧に縫い上げられた耐久性のある革や調節可能なショルダーストラップ、伸縮性のあるマチにジップポケットなど、細かい箇所に至るまで手が込んでいるジプシエール。
名作バーキンの雰囲気や上品さ、高級感を継いでいながらも実用性に長けたモデルで、老若男女問わず非常に使いやすいバッグだといえるのではないでしょうか。
ただ、バッグの内側まで化学繊維を用いないオールレザーのバッグであることから気になるのはバッグの重量かもしれません。
実際手に取ってみるとずっしりとした印象があり、これはバッグの重厚感の為には欠かせないとは言えど、日常使いの懸念点にもなりうるかと思います。
実物が気になる方は、実際にお手に取って感触を確かめていただくことをおすすめいたします。
本日ご紹介した【HERMES / ジプシエール28】はRAGTAG広島店にてご覧いただけます。
みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。