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BESTアクティブスタイル

「機能性ファッション」と言えば真っ先に思い浮かぶのが、
アウトドアブランドではないでしょうか。
数々の男心をくすぐる名作をこの世に生み出してきた、
アウトドアブランドをピックアップしました。
存分にご覧ください。


 THE NORTH FACE

THE NORTH FACE

1968年にアメリカのサンフランシスコでスタート。
ブランド名の由来は登山が難しい北壁のことを指すノース・フェイスから。
おしゃれで高機能なアウトドアウェアで
アウトドアの現場ではもちろん、タウンユースでの人気も非常に高い。
ダウンパーカーの原型となる「シェラパーカー」や、
バックパッキングブームで大ヒットした「バックマジック」などの
多くの世界的ヒット作を生み出している。
nanamicaとコラボレーションしたライン、紫色のタグが目印の
「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」では、
よりスタイリッシュなデザインでファッション性も高いため、
アウトドアブランドに馴染みのない人にもおすすめ。


  ARC’TERYX

ARC’TERYX

地球上初めて空を飛ぶために羽根を進化させた爬虫類
「始祖鳥=アルケオプテリクス」がブランド名の由来で
“アクションに変革をもたらす”という想いが込められている。
新技術の開発・研究に情熱をかけて取り組み、
今では他ブランドのアウターウェアでも
使われている防水ジッパー「ウォータータイトジッパー」を発明したり、
多くのGORE-TEX製品を製造するなど、優れた技術力を持っている。
都会的なデザインでファッションアイテムとしての人気も高く、
特にブランドを代表するバックパック「ARRO」は、
アウトドアブランドをタウンユースへと
変化をもたらした先駆け的な存在となった。


 Patagonia

Patagonia

アメリカのアウトドアブランド。
1952年にイヴォン・シュイナードがクライミング用の杭を販売し始める。
「自分たちの作ったギアが岩を傷つけている」ことから、
岩を傷つけないクライミングスタイルを提唱したことがきっかけとなり、
製品に使うコットンは全てオーガニックコットンを使用、
リサイクルペットボトルからポリエステルを生成するなど、
ブランドの理念である環境保護の徹底につながっている。
パタゴニアのフリースアイテムはアウトドア好き以外からも長く愛され、
ブランドのアイコン的存在のアイテムとなっている。


 GRAMICCI

GRAMICCI

アメリカのロッククライマー、マイク・グラハムが
独自のクライムウェアを作る為に立ち上げたブランド。
180度開脚できる“ガゼットクロッチ”や、
片手で着脱・調整できる“ Webbingベルト”などの
機能的な工夫が随所に施され、
その履きやすさ、動きやすさから
カジュアルウェアとしても高い人気を誇る。
豊富なカラーバリエーションに加え、
毎年有名セレクトショップとのコラボレーションを行うなど、
使用シーンやコーディネイトに合わせて選べる楽しさも魅力。


 WILD THINGS

WILD THINGS

アメリカを代表する登山家ボガード夫妻によって設立されたブランド。
コンセプトは「Light is right」(軽量でいてタフでなければならない)。
登山経験を活かしたアイデアに加え、
プリマロフトなどの新素材を積極的に採用し、
その生産技術の高さはアメリカ軍からも利用されるほど。
スタイリッシュなデザインでファッション性も高く、
プロの登山家から愛用される一方で、
タウンユースとしてファッション通からの人気も高い。