みなさん、こんにちは。
今回は新たな試みとして、対話形式のブログとなります。
どうぞお楽しみください。
福岡談義とは...
福岡店のスタッフ達が、デザイナーによって生み出された「作品」について。
各々の自由な解釈で、その作品を見て「何を感じたのか」「何が魅力なのか」について語り尽くします。
今回、私、海江田と「マルタンマルジェラ」を敬愛する村山と共に、"エイズT "の「魅力」を掘り下げていきます。
(※画像のモノは全てスタッフ私物)
K:それでは村山さんよろしくお願いします。
M:よろしくお願いします。
K:早速なんですが、村山さん。
"エイズT "は持っていますか?
M:持ってますよ。
94年秋冬のモノと95年春夏のモノを持ってます。
(※スタッフ私物)
K:やはり、お持ちなんですね。
RAGTAG福岡店のメンズスタッフは皆、持っていますよね!
K:ちなみにこれまで、"エイズT"は、毎シーズンカラーやディテールを変え発売されてきましたが、村山さんは「なぜ、94年と95年のモノ」を選ばれたんですか?
M:1番の決めては配色ですね。あとは全体の雰囲気。
初期の90年代までのモノは、ネックのリブが極端に細く、作りがチープでかなり安っぽいんです。
ただ、私はこちらの方が好みです。
ちなみに、1994年秋冬〜2000年秋冬の"エイズT"シャツには「T」と「SHIRT」の間に「・」がつくんですよ。
(※スタッフ私物)
K:なるほど。確かにリブの細さで印象が違いますね。
リブが細いと「ブランドの服」といよりは、「肌着」のような印象で、より親近感がありますね。
気がつきませんでした!年代ごとに、ディテールも異なってるんですね!「男心」くすぐるポイントですね!
K:ところで村山さん。
"エイズT "には胸元に「文字」が書かれていますが、何と書かれているかご存知ですか?
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M:「エイズと闘うためにすべき活動はもっとあるが、このTシャツを着ることは良い始まりだ。」
K:さすがです。即答ですね。
たしか、"エイズT"を購入すると、売上の一部がHIVとエイズの撲滅、患者へのサポートとして寄付されるんですよね?
M:そうです。
K:まさに、"チャリティーTシャツ"ですね。
ですが、もし仮に、"エイズT "が「エイズ問題に対しての意識啓発・情報発信」を目的に作られたとするならば、少し不思議に思う点があるんです。
実際に着用すると、首元に書かれた「文字」は隠れてしまいますよね?
そうなると、周囲の人からは胸元の「文字」が見えなくなってしまい、結果として「メッセージ性」が失われてしまうんじゃないでしょうか。
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M:そうなんです。
"エイズT "は着用すると「文字」が読み解きできなくなるんです。
なので、着た人が「自分の言葉」で他の人に「この文字の意味(メッセージ)」を伝えることで、初めて「意味」を持つというコンセプトを秘めている、と長きに渡り語り継がれてきました。
ですが、私は「それだけ」ではなく、もっと深い別の「メッセージ」が秘められているのではないかと思ってます。
K:というと?
M:これは私の考察ですが、このTシャツは「ポリティカル・アート」という表現手法を用いて製作されています。
「ポリティカル・アート」というのは、文字の配置やメッセージを使って、鑑賞者に「フェミニズム」や「消費主義」「欲望」といった社会への違和感を感じさせたり、考えさせたりする社会批評的な芸術表現のことです。
M:つまり、この作品も我々消費者に「問いを投げかけること」を前提に作られた作品であり、いわば「思考を促す服」だということです。
その「問い」を独自の解釈で読み解くことで、この作品の「魅力」をより深く味わえるのだと思います。
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K:奥が深い...そしてもの凄く難しいですね...
村山さんであれば、どう読み解きますか?
M:まず、この作品を理解する上で重要となる観点は2つあると思ってます。
1つ目は、「HIVやエイズ問題について、時代を遡りながら深掘りすること」です。世界的にHIVやエイズが流行った年はいつなのか。
当時、世界では「何が起こっていたのか」を紐解くことが理解の鍵になります。
2つ目は、「なぜ、94年秋冬のシーズンに発表されたのか、そして、94年秋冬のコレクションのショー形式がどのようものだったのか」という点です。
M:この2つを踏まえ、紐解いていくと、マルタンがこの作品を通して「伝えたかったこと」がより明確になると思います。
K:なるほど!
まずは「当時の時代背景を知る」ことが大事で、次に「そのシーズンのコレクション」を深掘りしていくということですね。よし、早速調べてみます!
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K:村山さん!
調べたところ、HIVやエイズは、1980年代の初めに流行し始めたそうです。
当時、世界各地で「チャリティー音楽イベント」が開催され、これに伴い、寄付や啓発の手段としてTシャツが用いられるようになり、"チャリティーTシャツ"が誕生したみたいです。
K:そして、90年代に入ると、HIVやエイズは世界中に広がり、パンデミックを引き起こしたみたいです。
このとき、"チャリティーTシャツ"は、「私は社会問題に共感してます」という意思表示のツール、言わば「意識の高さをアピールするアイテム」としてブーム化したみたいです。
その結果、"チャリティーTシャツ"は大量生産、大量消費されるようになり、「流行の服」「かっこいい服」というファッショナブルな側面が強くなってしまったようです。
M:なるほど。
つまり、資本主義(消費社会)によって、"チャリティーTシャツ"がもつ本来の目的(イデオロギー)は希薄になり、「流行の服」「かっこいい服」として消費されるようになったと。
確か"ヒッピームーブメント"なども資本主義に飲み込まれたことで形骸化し、その結果、終息を迎えることになりましたよね。それと同じだ!
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K:おっしゃる通りです!
つまり、"エイズT"は"チャリティーTシャツ"の『そもそもの"存在意義"』を問い直す作品なのではないでしょうか?
本来、"チャリティーTシャツ"は「支援」「意識啓発」「情報発信」を目的とし作られたはずです。
ところが、「流行ってるから」「売れるから」という理由で大量生産されるようになり、本来の意味や目的は忘れ去られていった。
消費者である私達も、その背景や本当の意味を深く考えることなく、ただ「ファッション」として消費してしまっている。
そこで、マルタンはTシャツを通じて、『なぜ、あなたはそれを身に纏っているの?』という問いを突きつけ、消費者に考えさせる。
"エイズT"には、我々「消費者」と「消費社会」全体に向けられた、アンチテーゼ的な「メッセージ」が込められていると、僕は感じました。
M:私も全く同じことを感じていました。凄く噛み砕いて言えば、
『あれ、"チャリティーTシャツ"って、そもそも何のため
にあるんだっけ?』
『私たちは、何をしないといけないんだっけ?』
『購入して、身に纏えばいいんだっけ?』
と静かに問いかけてるみたいな。
だからこそ、彼は、"エイズT "を"チャリティーTシャツ"が既にブーム化していた、1994年に発表したんでしょうね。
(※全てスタッフ私物)
K:ええ。まさに大量生産、大量消費のブーム真っ只中ですからね。
「皮肉を込めた挑戦的な反抗」だったんでしょうね。
M:さらに言えば、"エイズT "が登場した1994年秋冬コレクションは、ショーの形式自体が特殊だったんです。
世界6つの都市「パリ」「東京」「ドイツ」「ボン」「ミラノ」「ニューヨーク」の9つのブティックで同時多発的にショーが行われるという形式。
しかも、その多くは、当時HIVやエイズによる衝撃を最も強く受けていた都市だったんですよね。
だからこそ、"エイズT "には「チャリティーTシャツの"存在意義"を考えさせる装置」という裏コンセプトが秘められていたと思います。
K:いや〜、さすが村山さん。本当にお詳しいですね。
「世界各国での同時多発的なショー」という形式自体が、まるで「HIVやエイズの世界的な広がり」を示すと同時に、「世界的なチャリティーTシャツの大量生産・大量消費」をも象徴しているようで、とても興味深いです!
M:実は、私が1番「興味深いな」と感じた点がまだあるんですが...お話ししても良いですか?
K:ぜひ!お願いします!
M:"エイズT "に魅力を感じる人は多いかと思うのですが、その「意味」をちゃんと理解した上で買う人もいれば、買ったあとで「実はこういう意味があるんだ」と知る人もいますよね。
K:はい。
M:でも、その「買って、身に纏う」という行為自体が、強烈な「アイロニー」を生んでいるんです。
K:え!!?
M:先ほどもお話しましたが、チャリティーTシャツが「カッコいい服」「流行のアイテム」としてブーム化していた時代に、"エイズT "は登場しましたよね。
つまり、"エイズT "を「買う」という行為は、自動的にそのブームの歯車の一部となることを示し、それを身にまとうことで、逆に批判の対象にもなり得るという、そんな逆説的な構造を持っているのです。
(※着用のモノはスタッフ私物)
Ⅿ:要するに、本来の意図と実際の行為のあいだにズレが生じている。
分かりやすく言えば、「サステナブルを訴えながらも、本人は大量生産の象徴である、ファストファッションを身に纏っている」みたいな。
(※着用のモノはスタッフ私物)
K:なるほど!!
"エイズT "を買ったり身に纏う人は、本来の意図(支援・啓発)とは別に、ブームや消費文化の一部として見られることがあり、着る人自身が批判される可能性があると。
つまり、「消費行動と意図の間に矛盾が生じている」ということですね!
いや〜、実に興味深いです。
K:改めて考えると、マルタン・マルジェラって本当に天才ですよね!
今、鳥肌が立ちました。
M:ええ。天才であり、同時に鬼才です。
とてつもなく、深い領域でクリエイションをしているからこそ、唯一無二の存在なんです。
K:だからこそ、マルジェラは「評価」され続けているんですね。
「ブランド」というより、むしろ「デザイナー」に対する理解が深まりました。
作品を表面的に見るのではなく、その背後にある「時代背景」や「経緯」を理解することで、目の前の作品が「どのように再構築されたものなのか」が見えてくる。
そして、この視点を元に自分の言葉で「言語化していくこと」が大切なのだと、今回の談義を通じて実感しました。
M:本当に大切ですよね。
これは「服」に限らず、あらゆるジャンルに共通することだと思います。
僕らが知っている「有名なモノ」って、結局は「すでに誰かが評価したモノ」ですよね。
ではもし、今自分が関心を寄せている対象が、「全くの無名で、何の情報もなく、誰からも評価されていなかった」としたら、果たして本当にそれに興味を持っていたのか?
それは誰にも分からないことです。
M:だからこそ、この時代においては「自分はどう感じたのか」「何に魅力を感じたのか」を、自身の言葉で言語化することがとても大切なのだと思います。
K:深いですね。今のお言葉心に響きました。
本当にありがとうございました。
M:こちらこそ、ありがとうございました。
K・M:今回、ご紹介させていただいた"エイズT "は福岡店、またはオンラインショップにて販売しております。
ぜひ、福岡店でお試しください。ご興味ある方はお早めに!
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