【COMME DES GARCONS HOMME PLUS】メンズもフリルを!

こんにちは。rt銀座店の渡辺です。

8月に入り、多くのブランドが秋冬物を展開し始める時期になってきました。

まだまだ暑い日が続きますが、是非みなさまの秋冬の準備をご一緒にさせていただければと思います!

今回ご紹介するのはこちら!

コムデギャルソンオムプリュスのフリルジャケットです。   

コムデギャルソンオムプリュスコムデギャルソンオムプリュス

COMME DES GARCONS HOMME PLUS/¥41,800(税込)/サイズ:S
オンラインショップで見る

ふんだんに使用されたフリル、 ぱっと見、王子様を感じさせますが、それもそのはず。

こちらのシーズンのテーマは「オーランドー」。

話は遡って1928年にヴァージニアウルフというイギリスの作家から出版された作品が「オーランドー」です。そちらをコムデギャルソンが再解釈し、コレクションとして発表されました。

小説は、青年貴族のオーランドーが7日間の昏睡から目が覚めると女性の身体に変身しているという内容。

なので、こちらのシーズンではワンピースやフリル、たっぷりと生地を使用した、かなりレディースライクなデザインがたくさん登場しました。

今ではメンズの方でパールを付けているシーンも街中ではよく見かけますが、そのきっかけを作ったのは恐らくこの2020年春夏のパールブランドのミキモトとオムプリュスのコラボの影響が強いのかなと思います。

前置きが長くなりましたが、ディティールをご紹介いたします!

コムデギャルソンオムプリュスコムデギャルソンオムプリュス

胸元のフリルのドレープ、めちゃくちゃ綺麗!!!

動いたときに少し重み残すような揺れ方が、これまた最高です。

よく見るとただのフリルではなく、スカラップフリルというホタテ貝のような丸みを帯びたデザイン。

そしてギャルソンが得意とするほつれを残した切りっぱなし。

シャツで多用されるコットン生地ですが、あくまでも形はジャケットですので、良い部分を最大限利用して、インナーにもアウターにも着用でき、スタイリングの幅もぐんと広がるとも嬉しいポイント!!

性別に囚われず、洋風を楽しむのがジェンダーレスだとしたら、オムプリュスは色濃くジェンダーを表し、メンズとレディース、それぞれの美しさをひとつのデザインとして昇華させる力強さを秘めてると思います。

着ることで感じられるパワーを体感しに来てください!

店頭でお待ちしております。