【MaisonMargiela】XXXLのジャケット

こんにちは。
神戸店の林です。

マルタンマルジェラが、クレージュのショーをまねてブーツの先をちょんぎったように。

私も、何かの衝動に駆られて途端に服を作ろうとすることがあります。

大層な生地を買ってみるも、そもそもパターンが上手に起こせず面倒になりやめてしまうことがほとんど。

その生地代で服が買えるな...。

今度は小さい人形の服から始めたいと思います。

経過は追々。

余談はさておき、本日はMaison Margielaの衝撃ジャケットをご紹介いたします。
maisonmargiela jacket

Maison Margiela/¥203,100(税込)/サイズ:44(M位)

オンラインショップで見る

で、でかい。

とゆうか、広い......。

オーバーサイズが定番化されている2023年。
今現在ですら、あまりにもデカい!と言われそうなこのアイテムは2018年秋冬物のジャケット。

ランウェイにも登場していましたね。

そして、2018秋冬といえば、ジョンガリアーノ(現メゾンマルジェラ クリエイティブ・ディレクター)が初めて本格的にメンズコレクションを手掛けたシーズン。

このシーズン結構好きです。

maisonmargiela jacket

オーバーサイズ期を彷彿とさせるデザイン。 

前に当時のファッション誌で読んだことがある。

マルタンは当時、拡大服を作る際に、よりデフォルメさせるために肩の芯地を外側にずらしていたそう。

このジャケットにも同じ仕様が施されています。

抜け目ないな。


maisonmargiela jacket


そこに加える、切り裂く。露出させる。といったマルタンのクチュールデザイン。

各所から見てとれる、前デザイナーへの敬意が見事に目に入ってきます。

そんなステキなアイテム。

着て行く場所は、なにもそんなに考えなくて良いらしいです。

ガリアーノ的には。

口紅塗ってジャケット羽織ってスーパー行くとか。

その程度で。

野菜に肩が当たっちゃいけないな。