【ISSEY MIYAKE MEN】人類最古の素材。




こんにちは。RAGTAG京都店古川です。



いきなりですが、みなさん。



"リネン"ってご存知でしょうか??



すみません。決して煽っているわけではないのです。



リネンというものに対して深堀している方って少ないと思うんですよ。



実はリネンは、人類が使用した最古の繊維だと言われています。



紀元前8000年頃。
人類最古の文明・メソポタミア文明が生まれたチグリス川、ユーフラテス川付近で使われ始めました。



紀元前8000年ってなんか話が壮大すぎて、訳わかんなくなりそう。



メソポタミア文明という単語をまさかブログで使うとは夢にも思っていませんでした。



古代エジプトでは、ミイラを巻くために使われた布もリネン製らしいです。



よく考えると、気が遠くなるほど前の時代から使われていた素材が、現代でも流通しているって素敵ですよね。



先人たちの功績で今があると改めて思うわけです。



歴史的に素材を観てみるのも面白い発見があって、さらに深いところまで服を捉えることが出来る。



紀元前8000年の時間を感じながらリネンの装いをしたいなって。



そんな変態的な思考は、周りから引かれるのでオススメはしませんが。



という訳で今回は、リネンパンツのご紹介。







ISSEY MIYAKE MEN パンツ
ISSEY MIYAKE MEN パンツ



ISSEY MIYAKE MEN/¥27,500(税込)/サイズ:3(L位)/オンラインショップで見る



「砂漠への旅」をテーマとして掲げた2018年春夏シーズンの一本。



コンクリートのようなライトグレーが何とも美しい。



砂漠への旅と称している以上、着るべき装いは快適で無ければならない。



そこでシルエットをワイドにし、レングスを短めに設定、ウエストをゴム仕様に。



イージースラックスとして快適さを昇華しています。




ISSEY MIYAKE MEN パンツ




ただ快適なだけでは終わらないのがこのブランド。



センタープレスを入れることで、ドレスライクなエッセンスも加えている。



リラックス感とドレス感の調和。



相反する二つの要素をミックスすることで、快適さの中に美しさを感じさせます。




ISSEY MIYAKE MEN パンツ




素材は勿論、リネン100%。



リネンの中でも目の粗いリネン。



今っぽくない感じの素材感というか、紀元前8000年にも通用しそうな感じ。



テキスタイルを得意とするミヤケメンの実力が垣間見えますね。



リネンの歴史と共にこのパンツを履いていただければなと。







私も今回リネンパンツでスタイリングしました。






DEVOA スナップ
DEVOA スナップ



パンツ:DEVOA



この春夏を盛り上げてくれるであろうリネンパンツ。



人類最古の素材を今っぽく着たい。



スタイリングのご参考に。








また、RAGTAGではインスタグラムを毎日更新しております。

TOKYO、KANSAI、FUKUOKA、NAGOYAと地域ごとのアカウントで、
おすすめの新入荷アイテムやお気に入りのブランドの着こなし、
イベンのお知らせなどタイムリーな情報をお届けしておりますので
是非フォローをお願いいたします!

詳しくはこちら


<お取り寄せサービスのご案内>
RAGTAG Onlineの商品は、すべて店舗にお取り寄せすることができます。

ご要望の店舗へ気になる商品をお届けしますので、実際に試着をしていただいたり、実物をみてから購入を判断していただくことができます。

詳しくはこちら