【Le Yucca's】もう他の革靴は要らない。




こんにちは。RAGTAG京都店古川です。



私は、革靴が好きです。



少し前まではクラシカルな装いを好んでいたので、足元はいつも革靴で決めて、街を闊歩していました。



最近は、好みが変わってスタイリング的に革靴が必要でなくなったのも相まって、スニーカーに浮気をしていたものの、変わらず革靴の愛は衰えることを知りません。



しかし、自分の理想とする革靴になかなか出会えず、言い方が悪いですがある程度妥協しながら履いていた時期がありました。



自分の理想とは言ったものの、何が理想形なのかさえ具体的に見いだせておらず路頭に迷っていた時、2年程前でしょうか、京都店の先輩である西森さん(革靴変態)に「カッコいい革靴ありますか?」と教えを請いに行きました。



そこで見せてもらった革靴の写真を見た時、自分の理想形とはまさにこれだと確信したのを覚えています。



それこそが、今回ご紹介する【Le Yucca's】。



すぐさま実物を見に行ったら、写真で見るよりも遥かに美しく、ものの10分程度で購入に至りました。



自分にとってのシンデレラシューズを履いたような感覚で、もう暫く革靴は要らないと思ってしまい、逆に革靴の熱が冷めてしまうぐらい良い。



それを皆さんにも感じていただきたく、ブログを書いている所存です。



まずは、ご覧ください。





Le Yucca's シューズ 革靴





Le Yucca's/¥138,300(税込)/サイズ:42(25.5㎝位)/オンラインで見る



Le Yucca'sは、イタリア在住の日本人女性デザイナー、村瀬由香氏によるシューズブランド。


すべての製品は、世界中にファンをもつイタリアの老舗「Enzo Bonafe」の工房で、職人により制作される。



こちらは、外羽根のストレートチップをクロコダイル革で仕上げた至極の一足。



「皮革の王様」とも称されるクロコダイルは、牛革と比較すると10倍強いという耐久性をもちながらも、軽くてしなやかという特徴がある。



価格はご存じの通り、どんな製品であろうが跳ね上がってしまう高級素材。



これを履いた際の足元のインパクトは、桁違い。





Le Yucca's シューズ 革靴





イタリア靴は、エレガントという言葉が似合いすぎるぐらいの気品がある。



Le Yucca'sはメンズ靴でありながらも、端正な美しさと色気を感じさせる。



デザイナーが女性だということもあるが、元は「女性向け」に「男性仕様の革靴」を作っていて、その仕様をまた「男性用」にしているからこそだと思う。



まさに私が求めていた気品と美しさがこの靴にはあった。





Le Yucca's シューズ 革靴
Le Yucca's シューズ 革靴





高めに設定されたヒール、無駄を省いたベヴェルドウエスト、華奢なヒールカップ。



そのバランス感でこそ生み出される独特の雰囲気。



しかし、その雰囲気を醸し出しているのは、間違いなくラスト(木型)。



実は村瀬氏は、紙にデザインを書かない。ラストに直接、デザインを書き込むという。



ラストに線を何本も何本も書き、最も美しいと思えるたった一本の線を採用する。



感覚的なデザインであるが故の曲線美から生み出される独特の雰囲気は、良い意味でのアンバランスさから来ているのだと思う。





Le Yucca's シューズ 革靴





履き口には、珍しいダブルステッチ。



より強度を上げるための補強がなされている。



肝心の履き心地はというと、勿論申し分ない。



村瀬氏は元々スポーツ用のシューズを作っていたという異色の経歴を持っており、人間が不快に感じるようなものは決してつくらない。



このアヴァンギャルドな靴であっても、人体学的に履きやすいと思うものを提供してくれる。





Le Yucca's シューズ 革靴
Le Yucca's シューズ 革靴Le Yucca's シューズ 革靴






ハーフラバーとゴールドスチール(ほぼシルバーになっていますが)。



Le Yucca'sを履く人は、やはりこの組み合わせなんでしょう。(勿論私もこの組み合わせ。)



ヒールの減りも少なく、まだまだ履いてくれと言っている。



足元にクロコは強すぎるイメージがありますが、いつもの茶系革靴を持ってくるときにハメてやれば良い。



いつもと違う装いにしてくれるはず。



「オシャレは足元から」なんて言葉はこの靴の為にあるようなもの。



是非店頭でお試しください。





今回私も、Le Yucca'sを履いてスタイリングしました。





Le Yucca's シューズ 革靴 スナップ
Le Yucca's シューズ 革靴 スナップ
Le Yucca's シューズ 革靴 スナップ





シューズ/Le Yucca's



Le Yucca's定番のUチップ。



性別の境目が無いような、ある種中性的な靴とも言える。



もう他の革靴は要らない。きっとそう思えるはず。



ではまた。