こんにちは!
RAGTAG京都店の若田です。
本日は昨今トレンドにもなっている素材、「メリノウール」を使用したアイテムを、メリノウールの説明をはさみながら、ご紹介いたします。
KAPTAIN SUNSHINE /¥23,400(税込)/サイズ:2(M位) オンラインショップで見る
モデル:Super Soft Merino Tenjiku Highneck L/S Tee
国内ブランド「KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)」の2025年秋冬のアイテム。
希少な素材でもあるSuper180'sの超極上メリノウールを使用。(Super○○○'sの数字が高くなるほど原毛が細くなり、希少な素材となります)
そもそもメリノウールとは、メリノ種という羊からとれる羊毛を指しており、高級素材として知られています。
高級と言われている理由はその性質。
一般的なウールで編まれたニットはチクチクして、素肌の上から着用すると、お世辞にも気心地が良いとは言えませんが、メリノウールで編まれたニットはさらっとした質感で、肌触りもかなり良いです。
またウールといえばどうしても秋冬素材のイメージが強いですが、このメリノウールは寒いときは、保温性を発揮し、暑い時には熱を逃がし、涼しく感じることができ、「天然のエアコン」とも呼ばれています。
私もメリノウールのTシャツを所持していますが、汗をかいてもべたつくことがなく、さらっとした気心地を維持してくれます。なんなら少しひんやりするくらい。
また抗菌、防臭効果もあります。
まさに至れり尽くせりの素材。
その分少し高価にはなりますが、、、
そんなメリノウールをふんだんに使用したのが本日ご紹介するハイネックTシャツ。
写真では伝わりにくいですが、まさに上記のメリノウールの性質通り、さらっとした生地感で、シルクのような滑らかさがあります。
少し気温が上がってくるとジャケットの下に着用したインナーってすこし蒸れたような感覚になって、我慢できずにジャケットを脱いで体温調整ということになりがちですが、このTシャツをインナーに持ってこればそのような手間がかからず、快適に着用できます。
KAPTAIN SUNSHINEらしいゆったりとしたシルエットなので、一枚でも着用可能ですが、このTシャツの機能性を実感するならジャケットやブルゾンのインナーとして使用することを推したいです。
まだまだ気温が低いですが、これから気温が高くなるにつれて、湿度もあがります。
そんな日本の特有の気候にマッチしたアイテム、素材だと思いますので、「メリノウール」をキーワードにこの春夏の相棒を探すのも良いと思います。

