《PORTER×LEVI'S®》2021年春夏シーズンスタート

こんにちは、RAGTAG名古屋パルコ店の後藤です。

ファッション好きのみなさま、お待たせいたしました。

1/23よりRAGTAGでは、2021年春夏シーズンが始まりました!

IMG_0992.JPG

IMG_0994.JPG

IMG_0995.JPG

店内では春夏ムードを盛り上げる商品が盛りだくさん。

ファッション好きのみなさまは、立ち上がりシーズンはお祭りのような気分で、ワクワクされる方が多いのではないでしょうか。

私もそんな中の一人で、何を買おうか、どんなコーディネートをしようか、妄想しながら春服をリアルに着れる季節を待ち望んでいます。

そこで本日は、「今から着ることのできる春服」、「2021春夏トレンド」をおさえたスペシャルなアイテムをご紹介いたします。

IMG_1003.JPG

IMG_0999.JPG

¥83,700(税込)/サイズ:M

オンラインショップで見る

吉田カバンの創業85周年を記念して作成された《LEVI'S®》とのコラボレーションアイテムです。

2020年11月に発売されたアイテムで私も発売当初、ビッグブランドのコラボレーション、そしてデザインの秀逸さに驚きました。

各雑誌等のメディアでもこぞって取り上げられた注目アイテムがRAGTAG名古屋パルコ店にも入荷いたしましたのでさっそくご紹介させていただきます。

IMG_1005.JPG

《PORTER》の代名詞的シリーズの「タンカー」のファブリックを使用し、ベースとなるテキスタイルに《LEVI'S®》の「Type Ⅱ Trucker Jacket」を採用したスペシャルな一枚。

IMG_1006.JPG

1983年に発売された「タンカー」は米国空軍のMA-1をモチーフにしたミリタリー感溢れるシリーズで、今やブランドのアイコンアイテム。発売後、38年間に及ぶロングセラーシリーズです。

タンカーは発売当初は実はあまり日本ではミリタリーブームがなくアメカジ全盛期ということもあり、人気がありませんでしたが、その後、トムクルーズ氏主演の映画「トップガン」でフライトジャケットの人気に火が付き人気アイテムに上り詰めたというお話も有名です。

高い撥水性と耐久性が当時のバッグの中で革新的なポジションでした。

ベースとなる「Type Ⅱ Trucker Jacket」は通称「セカンド」と呼ばれるこちらもブランドを代表するアイテム。

90年代リバイバルの流れがビッグトレンドになった後、メンズトレンドの主流に。

その流れから、各ブランドがサンプリングしたり古着界隈でも人気の高いアイテムとして、幅広い世代の方から支持されています。

通常はデニム素材を使用するアイテムですが、「タンカー」のファブリックを採用する点が非常に魅力的です。

通常コラボレーションアイテムと言えば、どちらか一方のブランドのデザインが強く出てしまいがちに感じますが、こちらは両ブランドの魅力が最大限主張しながらも、見事に掛け合わさったデザインで世界観を表現しているという点が個人的にはグッとくるポイント。

IMG_1001.JPG

「タンカー」ならではのナイロンツイル生地がコーディネートにアクセントになること間違いなしです。

IMG_1004.JPG

「タンカー」といえば。の裏地のレスキューオレンジも健在。

表生地のセージグリーンと裏地のレスキューオレンジがミリタリーを彷彿させる好配色で、軍物好きの方にもしっかりとハマる仕様ですね。

バッグとしては定番中の定番ですが、洋服となると、とたんに特別感が湧いてきます。

IMG_1000.JPG

「Type Ⅱ Trucker Jacket」を象徴する2つの胸ポケットの右側には取り外し可能のミニポーチが配されたデザイン。

コラボレーションならではの両者の良さが融合した魅力的かつ遊び心溢れたデザインは嬉しいポイントです。

IMG_1008.JPG

ポーチはマチ付きで飾りだけはなく実用性に富んだ仕様になっており、細かな部分にも《PORTER》らしさがうかがえます。

またマチ付きだからこその立体感が一枚で主役を飾ることのできる存在感に一役買っています。

ポーチだけでなくサイドにもポケット完備。

休日は、バッグなしで街に繰り出しましょう。

(もちろんミニポーチに消毒液やマスクを入れて対策万全で!)

IMG_1012.JPG

ポーチは付属のショルダーストラップを装着すれば、単品使いできる点も嬉しいポイント。

スペシャルなコラボレーションアイテムだけにギミックがいつもより効いていて、難易度が高そうと感じるかもしれませんが、ベースはスタンダードなアイテム同士。

いつもと同じように羽織るだけで、ワンランク格上げされたコーディネートに仕上がります。

「タンカー」も「Type Ⅱ Trucker Jacket」も90年代ストリートスタイルを表現するかのようなアイテムですので、今のリバイバルにもしっかりとマッチします。

2021年はミリタリースタイルが引き続きメンズファッションのトレンドですが、今季は本格的なミリタリーファッションというよりもキレイ目アイテムとの合わせや、ミリタリーモチーフのアイテムに注目が集まっていることからも、今回ご紹介の《PORTER×LEVI'S®》のブルゾンはまさにトレンド感溢れる一枚です。

2021年春夏シーズンのトレンドをおさえたスペシャルなコラボレーションアイテム。

ぜひ、実際に店頭で実際にお試しください。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。