シャツのボタンを閉めるという行為。

こんにちは。

RAGTAG Onlineの角崎です。

ここの所、真夏の暑さと肌を焼く太陽光に恐れをなして、めっきり休日の外出が減りました。

そして部屋から一歩も出ないことで何が起こるかというと、なんとずっと部屋用のTシャツやタンクトップしか着なくなるのです。

なぜなら楽だから。

しかしある時(正確にはAmazonの荷物を受け取るために慌ててシャツを羽織った時)思いました、

「これでいいのだろうか」と。

部屋着で過ごし続けるのは、たしかに楽だし、洗濯物も少なくて済む。

けれど、そればかりではなんだか、ファッションに対する心の豊かさが失われてしまそうな、そんな気がしました。

思い出そう、シャツのボタンを閉めるという行為を。

ということで、今回はこれから秋ごろまで活躍してくれる"ボタン付き"を3点ご紹介します。

まずはこちら。

マーカ ポロシャツ

marka/¥8,000(税込)/ サイズ:F オンラインショップで見る

日本製にこだわった上質なウェアが人気の[マーカ]の、オーバーサイズポロシャツです。

しっかり肩の落ちるサイズ感ですが、シンプルな襟元や、袖口の細いリブのおかげで

上品でオトナな印象です。

マーカ ポロシャツ ブランドタグ

生地はポロにしては肉厚で、ガシッと固め。ヘビロテしてもへこたれなさそうです。

マーカ ポロシャツ ボタン

ボタンまでしっかりこだわっているから、この雰囲気が出せるんですね。

部屋でも外でもたくさん着て、生地が少しずつ体に馴染んでいくのが楽しみです。

続いてはこちら。

ドレスドアンドレスド シャツ 全体

DRESSEDUNDRESSED/¥16,000(税込)/ サイズ:2 オンラインショップで見る

[ドレスドアンドレスド]のストライプシャツです。

こちらもオーバーサイズでかなりゆったりサイジング。

部屋着るシャツは、やっぱりゆったりがいいです。

ドレスドアンドレスド シャツ 襟

ドレスドアンドレスド シャツ 生地感

生地はキュプラでサラッとした肌触り。

さらにワッシャー加工が施されていて、洗いざらしのような質感をしています。

この柔らかな雰囲気、"家でも外でも"にぴったりです。

清潔なアンダーウェアの上に着て、午後にはゆっくり紅茶でも、みたいな。

ドレスドアンドレスド シャツ ロゴ

生地と同色でさりげなくロゴ刺繡があります。グッとくるさりげなさです。

ドレスドアンドレスド シャツ ボタン

一番の特徴は、前立てが二重になっているところ。

これにより、ボタンの隠れる「フライフロント」にも、

スタンダードな「プラケットフロント」にもなるという面白い仕組みになっています。

その日の着こなし、気分によって、ボタンに変化をつけましょう。

最後はこちら。

グラフペーパー シャツ 全体

Graphpaper/¥17,200(税込)/ サイズ:F

[グラフペーパー]のオックスフォードロングスリーブボタンダウンボックスシャツです。

ブランドの定番にして、人気のアイテムです。

クラシックなボタンダウンシャツのディティールに、

[グラフペーパー]らしいボックスシルエットが組み合わさり、「今」の気分にぴったりな1枚になっています。

グラフペーパー シャツ 襟元

しっかりワイドな襟。クラシカルで、なおかつこのビッグなシルエットとのバランスが絶妙です。

この細部まで計算しつくされている感じが、なんとも「グラフペーパー]らしい。

グラフペーパー シャツ 生地感

生地もしっかり肉厚なオックスフォード地です。

ガシガシ着て洗ってもへこたれないタフな一面もまた魅力。

オールシーズン活躍してくれるワードローブとして、一枚は持っておきたい名品です。

マーカ グラフペーパー シャツ

いかがだったでしょうか。

どれも、お部屋で着てもわずらわしくない、

むしろボタンを閉めることで、ほどよく背筋が伸びて、一日を豊かに過ごせそうな

そんな洋服たちだと思います。

生活の中で、ファッションがメリハリになるのは、きっと楽しいことですね。