【Berluti】伝統技法が織りなす大人の一足



こんにちは!
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
梅田店の西森です。



本日は、梅田店に入荷したスペシャルなレザーシューズを一点紹介させていただきます。




Berluti/¥73,500(税込)/サイズ8 1/2(27cm位)  オンラインショップで見る




まずはブランドの簡単な説明から。

ベルルッティはイタリア生まれのアレッサンドロ・ベルルッティが立ち上げた、フランスを本拠地に置く高級ブランド。

1985年に注文靴を取扱うブランドとして設立されましたが、3代目のタンビニオの時代から、既製靴の販売を始めました。


近年では、靴だけではなくアパレルの評価も受けており、2016年からクリエィティブディレクターを務めたハイダー・アッカーマンは、Berlutiの新時代を築いたともいわれています。

後任には、11年間ディオールを牽引してきたクリス・ヴァン・アッシュがクリエィティブディレクターに就任し、話題を呼びました。


少し長くなりましたが、本題に移ります!






ベルルッティの伝統技法、【パティーヌ】を使用したムラのある色気が感じられるレザーがまず目に飛び込んできます。

【パティーヌ】とは、ベルルッティの職人が一つ一つ丁寧に何層にも色を重ねる染色技法を言います。他のレザーでは味わえない深い色味が魅力的です。

1980年代にオルガ・ベルルッティにより発明された技法で、当時革靴は黒か茶色だという固定概念を覆し、人気を博しました。



IMG_3267.JPG



そして、ヴェネチアレザーというベルルッティのみ使用することが許されているレザーを使用しており、それとパティーヌが組み合わさることで、他にはない独特な雰囲気に仕上がります。



IMG_3266.JPG



アッパーは上品な内羽のメダリオンの硬派なシューズですが、大胆にとり付けられたスニーカーソールがなんといっても特徴的です。

現クリエィティブディレクターのクリス・ヴァン・アッシュらしいモードな雰囲気の感じられるデザインです。



IMG_3268.JPG



分かる人には分かる、ベルルッティ結び。
立体的にシューレースが見えるのももちろんですが、解けにくいという利点もあるので、是非試してみてくださいね。



いかがでしたか?
他にもベルルッティのアイテムは多く取り揃えておりますので、オンラインのほうも是非チェックしてみてください!