『好きもの日記~その4』【77CIRCA】

梅田店、中東です。

『好きもの日記』ということで、私が単純に〝好きな物やブランド〟〝魅力に感じるアイテム〟をつらつらとご紹介するブログを勝手にシリーズ化してお届けしていっております。

「確かに良さそうだな...」だったり、時には「分かる!」と共感いただけたりするブログになっていければと思っております。


今回は第4回目。

今回のキーワードは〝メンズが着るレディースブランド〟。

「おいおいレディースブランドって...見ても仕様が無いから一覧に戻るか」と思われた男性の方!
ちょっとお待ちください。

レディースブランドと言っても〝ジェンダーレス〟や〝レディーライク〟になるものでは全くなく、デザイン的にもサイズ的にも男性が十分着用出来るものがあるんです。

また、そもそもはレディースブランドのアイテムなので、女性の方もよろしければこのまま是非読み進めてみていただきたいです。


ご紹介するのは【77CIRCA(ナナナナサーカ)】という日本のブランドのアイテム。

〝レディースのブランドではありますが、デザイナーは森山 直樹さんという男性が手掛けるブランド〟なんです。

80年代・90年代を中心とした古着を使用し、単純なリメイクではなく、女性らしさを際立たせる構築的なつくりによるデザインが特徴的なブランド。

そういったつくりなのでクセのあるアイテムも多いのですが、シンプルなデザインのものも沢山ありますし、男性のデザイナーだからこそなのか、男性が普通に着用出来るデザイン・サイジングのものも結構あるんです。

今回ご紹介するパンツもその類の一品。



IMG_4136[1].JPG
77circa/¥7,400(税込)
オンラインショップで見る

IMG_4135[1].JPG
左右両サイドにジャージ生地を側章のようにあしらわれたデザインのデニムパンツ。

色落ちしたインディゴの色味にオレンジのカラーリングが刺激的なアクセントともなってくれてますね。

左右で違ったデニムの生地を使用されていますが、同系色のものを使われていているので、ハッキリと色の違いが強調される程まででは無いカラーコントラスト。

それなので、通常のデニムパンツと同じような感覚でコーディネートに合わせていただきやすく、デザインだけでなくって着回し・着合わせの点での実用性もあるところが、細かいところですが個人的にはおすすめポイントの1つです。

IMG_4138[1].JPG
バックのポケットは剥がされ、色落ちしていないポケットで隠れていた部分が、色落ちしているボディー部分との色合いの違いが生まれ、それがデザインのディティールに昇華されています。

左右のパンツが違うので、よくよく見るとポケット位置もそれぞれ違っています。

IMG_4139[1].JPG
リベットと呼ばれる補強用金具が有るタイプと無いタイプという左右での違いも。

IMG_4140[1].JPG
そして!
こちらをよく見てみると...どうやらウエスト部分とレングス部分の生地も違ったパンツのものを使用されているじゃないですか。

サイズ表記は無いのですが、ウエストは80cm~82cm程で、男性だと十分履けるという方も多いサイジング。


因みに、ブランド名の記載で『77circa』と書いていたり『77CIARCA』と書いていたことに気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか?

『77circa』は2014年のブランド立ち上げからのレディースブランド。

そして、2019年頃からセレクトショップのイベントなどだけで特別にメンズ仕様のアイテムをリリースされ始めていたのですが、2020年秋冬シーズンより『77CIRCA』としてメンズライクラインをスタートされているんです。

IMG_4142[1].JPG
ですので、こちらはそのメンズライクラインのアイテムということになる訳なんですね。

女性の方だと、敢えてベルトでウエストを無理に絞って着用されるのも良いのかなと思います。


IMG_4110[1].JPG

IMG_4118[1].JPG

IMG_4128[1].JPG
※全てスタッフ私物
シャツ・パンツ/77circa × Deckies
スウェット/DRIES VAN NOTEN
シューズ/COMME des GARCONS × NIKE
キャップ/curepuscule

好きなブランドの1つなので、上下セットアップで着てしまってます...。

「なんか良さそうだなー」と思っていただけた皆さま!
オンラインにも商品があがってるので是非他のアイテムのチェックしてみてください。
(77circaの他のアイテムは→こちら


『好きもの日記』また続きます...。
よろしければ是非次回もお楽しみに。

以前に他のリメイクアイテムについてお話しているブログもあるので、リメイク好き・カジュアル好きの方はこちらもよろしければ。(→こちら

RAGTAG Onlineの商品は店舗にお取り寄せすることが出来ますので、お取り寄せをして実際にご試着いただいたり、実物を見てからのご購入もいただけます。
気になるアイテムが見つかれば是非ご利用ください。
(取り寄せについて詳しくは→こちら