[CHANEL]受け継がれるアイコン
Buyer's VOICE
こんにちは。銀座店の日比野です。
不動の人気を誇り、定価の価格変更などで二次市場のニーズが高まり続ける[シャネル]。
今回はココシャネルより受け継がれるシグネチャーの小物をご紹介します。
Profile
HIBINO
銀座店 / バイヤー
ラグジュアリーブランドを中心に幅広くお買い取りをさせていただいています。年代が前の物や使われた物でも高くお買い取りできるのがラグジュアリーブランドの強みです。 大切なお品物を次につなげる橋渡しとして色々なお話をお伺いしたいと思っています。お悩みのお品物があればぜひ一度ご相談ください。
- 過去の執筆記事
- /magazine/author/hibino/
index
代表的なコスチュームジュエリー
1910年、[シャネル]は帽子屋をオープン。今からちょうど100年前、1924年に現在のコスチュームジュエリーコレクションの前身である「ビジュ・ファンデジ」を発表しました。
コスチュームジュエリーとはイミテーションのパールやラインストーン、金メッキなどの素材を使ったアクセサリーです。
当時のコスチュームジュエリーといえば、盗難防止用としてディスプレイに飾られていたものだけ、身に着けるものではありませんでした。
時のコスチュームジュエリーといえば、盗難防止用としてディスプレイに飾られていたものだけ、身に着けるものではありませんでした。
富や権力のために宝石を身に着けることを嫌ったココシャネルは、「洋服に合うジュエリーを選ぶことが重要」と模造宝石を用いたコスチュームジュエリーを発売し、社会進出を果たした女性から絶大な支持を集めました。
“コスチュームパール”
[シャネル]のツイードジャケットにロングパールネックレスやパールブローチを身に着けたスタイルを映画や雑誌などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
養殖の技術が確立されていなかった当時、真珠はとても高価なものでした。コスチュームパールのアクセサリーを発表してからコーディネートの幅が広がりました。
“ココマーク”
洋服や靴、アクセサリー、バッグなど全てのアイテムで使用される[シャネル]のアイコンマークです。時代によってデザインも様々、コレクションしたくなるアイテムです。
ヴィンテージのコスチュームジュエリーでもココマークが主張しているデザインは二次市場の相場も高くなっています。そのため、RAGTAG・rtでは、購入してから時間が経過したものでも、特にココマークシリーズは人気が高く、お買い取りを強化しています。
“プラスチックアクセサリー”
遊び心のあるデザインは[シャネル]の特徴です。プラスチック樹脂で作られていますが、ココマークや繊細なデザインがラグジュアリーな印象のまま、ワンランク上のカジュアルスタイルを演出します。
“カメリア”
ブローチがシグネチャーアイテムとして現在まで人気が続くファッションブランドは、数えるほどしかないのではないでしょうか。
[シャネル]の金メッキ製のアクセサリーはヴィンテージのものは黄味が強い色をしていたり、コレクションテーマやデザイナーによって様々なデザインがあるのでお気に入りのものとの出会いが楽しみになります。
カメリアは一つ一つ職人が手仕事で仕上げられており、技術が受け継がれています。
最後に
今回は[シャネル]のアクセサリーついてご紹介させていただきました。
銀座店の月岡バイヤーがバッグやツイードジャケットについて紹介していますのでぜひそちらもご覧ください。
▽詳しくはこちら
[CHANEL]の魅力マトラッセのチェーンバッグ
ラグジュアリーブランドと言えば[シャネル]。不動の人気はこれからも続きます。RAGTAG・rtでは[シャネル]のお買い取りを発売時期を問わず強化しています。お気軽にご相談ください。