[CELINE(セリーヌ)]人気アイテム5選

[CELINE(セリーヌ)]人気アイテム5選

ブランドを自由に楽しむ

FEATURE

2023.04.07

世の中にはたくさんの"ブランド"がありますが、そのひとつひとつに、ストーリーやこだわりが詰まっています。
そんなブランドのお洋服を自分らしく自由に楽しんでみませんか?
今回は[CELINE(セリーヌ)]。
フィービー・ファイロやエディ・スリマンなど名だたるデザイナーをクリエイティブディレクターに迎え、不動の人気を誇る[CELINE(セリーヌ)]の魅力を、RAGTAGスタッフのおすすめコーディネートと共にご紹介いたします。

index

    [CELINE(セリーヌ)]とはどんなブランド?

    [セリーヌ]は、1945年にセリーヌ・ヴィピアナ夫婦によって創業されます。当初は、パリのオーダーメイドの子供靴専門店でした。

    セリーヌのデザインする上質な子供靴は、フランスの上流階級の間で大流行したことに続いて、香水、バッグ、プレタポルテへと事業展開されました。

    スポーツウェアをメインとした洋服の展開は、B.C.B.G「フランス上流階級と品の良い暮らし」と呼ばれ、パリジェンヌのステイタスブランドへと成長します。

    「インカ」という婦人用モカシンや、馬車柄とバックルをあしらった「サルキーバッグ」もこの頃発表されます。

    一時の衰退期を経てLVMH傘下となり、クリエイティブディレクターにマイケル・コースを迎え、今度はアメリカのキャリア層に向けてスポーティーラインを展開します。「ブギーバック」やマダカム柄を使った製品を発表し、ニューヨークで大ヒットしたことで再び脚光を浴びました。

    マイケル・コースが退任後は、ロベルト・メニケティ、イヴァナ・オマジックを経て、2008年フィービー・ファイロのクリエイティブディレクター就任により大きな転換期を迎えます。

    フィービーは「ラゲージ」、「トラペーズ」、「カバ」など現在に受け継がれるバッグを生み出し、[セリーヌ]の人気を不動のものとします。彼女の退任後は[DIOR HOMME(ディオールオム)]、[SAINT LAURENT(サンローラン)]で成功を収めたエディ・スリマンを迎え、メンズコレクションも発表されたことにより、男性からも愛されるブランドになりました。

    人気アイテム5選

    [セリーヌ]の魅力が詰まった人気アイテム、5選をご紹介いたします。

    ①トリオンフ

    セリーヌ トリオンフ

    ブランドアイコントリオンフのモチーフは、ブランドのテキストロゴよりも女性的で、上品な印象を与えます。
    印象的なトリオンフモチーフは、[セリーヌ]のシンプルでスタイリッシュなデザインを引き立てます。バッグの他にも、財布やビーニーなどの小物にも使用されています。
    女性インフルエンサーが、トリオンフモチーフのバッグや、帽子を身に着けており人気に火が付きました。

    CELINEのバッグを見る

    ②ラゲージ

    セリーヌ ラゲージ

    2010年に発売された[セリーヌ]のアイコンバッグ ラゲージ。
    ラゲージは、両サイドからマチが逆三角形になる特徴的なデザインで、カラーバリエーションやサイズも豊富に展開されています。

    「ナノラゲージ」、「マイクロラゲージ」、「ミニラゲージ」、「ファントム」など4種類のサイズ展開があります。

    様々なシーンに活用できることもあり、海外セレブが愛用するバッグとして爆発的な人気を見せ、今もなお、おしゃれな女性から高い評価を得ています。

    CELINEのバッグを見る

    ③トラペーズ

    セリーヌ トラぺーズ

    ラゲージと並ぶ[セリーヌ]の定番バッグとして人気があるのがトラペーズです。

    トラペーズはもともと、ラゲージのデザインをもとにして作られましたが、その魅力は、なんといっても台形を逆さまにしたような独特のフォルムと、配色のユニークさです。

    ラゲージと比較すると、表面にステッチなどのデザインが少なく、フォーマルで上品な印象にしてくれます。

     

    CELINEのバッグを見る

    ④エディ期のロゴアイテム

    セリーヌ バッグ

    2018年クリエイティブデレクターにエディスリマンが就任し、ブランドの顔であるロゴも刷新されました。

    1960年代に発表されたロゴにインスピレーションを得ており、1930年代から使われていたモダンな書体を採用。文字の間の間隔を詰め、[CÉLINE]の「É」のアクセントを取り、よりシンプルでバランスの取れたデザインになりました。

    刷新したロゴをプリントした、バッグやバケットハット、Tシャツは、インフルエンサーが身に着けていたこともあり、20代の若年層からの支持を得ました。30代女性の人気の高い[セリーヌ]に、新たなファン層を取り入れたといっても過言ではありません。

    セリーヌ バケットハット

    ⑤フィービー期の名作

    セリーヌ フィービーファイロ 名作

    2008年から2017年までの9年間が、フィービー・ファイロが[セリーヌ]のクリエイティブディレクターを務めた、いわゆる「フィービー期」です。フィービーの創る[セリーヌ]は、一言で表すなら「ミニマル」。誰か他の人の目を引き付けるためのデザインではなく、着る人のためのデザインなのです。
    フィービー着任後は、シンプルながらも洗練されたデザインで、ブランドをモードなイメージに一新させました。特に印象的なアイテムは、マニッシュなシャツや、ワイドパンツ、オーバーシルエットのニットです。
    余談ですが、フィービーデザインとなり、[セリーヌ]の売上が3~4倍にも伸びたと言われています。

    セリーヌ フィービーファイロ クロンビーコート
    セリーヌ フィービーファイロ期 シューズ

    おすすめコーディネート4選

    [CELINE(セリーヌ)]を自由に楽しむ、RAGTAGスタッフのコーディネートをご紹介します。

    ①フィービー期らしくシンプルに、マニッシュに

    セリーヌ ニット 着こなし

    秋色のシャツ、パンプスをメインに。「フィービー期」と呼ばれるフィービー・ファイロがクリエイティブディレクターを務めた時期のものです。センタープレスの入ったスラックスや、シャツを合わせてフィービー期らしいマニッシュな雰囲気に仕上げました。

    セリーヌ ニット 着こなし

    コーディネートに使用したアイテム

    トップス CELINE

    中に着たシャツ INDIVI

    ボトム UNITED ARROWS

    シューズ CELINE

    ➁トリオンフ ショルダーバッグで作るカジュアルスタイル

    セリーヌ バッグ 着こなし

    人気モデルトリオンフ ショルダーバッグをメインにコーディネートしました。

    シャイニーカーフスキンを使用したバッグは、持つだけでコーディネートを格上げしてくれます。

    セリーヌ バッグ 着こなし

    ③クレシー スモールショルダーバッグで着こなしをまとめて

    セリーヌ バッグ 着こなし

    ゴールドのホースビットのモチーフと、深みのあるグリーンのカラーリングが印象的な[セリーヌ]のクレシー スモールショルダーバッグは、着こなしを上品に仕上げてくれます。

    ジャケットにスラックスのきれい目コーデにも。インナーのニットとシューズで遊び心を加えて。

    セリーヌ バッグ 着こなし

    ④シンプルベーシックにスカーフをプラスして

    セリーヌ スカーフ 着こなし

    [セリーヌ]らしく美しいカッティングが施されたシャツをメインに、シンプルかつベーシックに使えるワイドパンツと合わせました。

    目に鮮やかなオレンジのレザートートバッグと、スカーフをワンポイントに、誰とも被らず大人な雰囲気に。

    セリーヌ スカーフ 着こなし

    コーディネートに使用したアイテム

    トップス、ボトム、シューズ、バッグ、スカーフ すべてCELINE

    [CELINE(セリーヌ)]のユーズドを探すなら、RAGTAG(ラグタグ)

    RAGTAG(ラグタグ)は、人気デザイナーズブランドをはじめ、幅広いジャンルのアイテムを揃えるユーズド・セレクトショップです。
    憧れのブランドや上質なアイテムを、ユーズドだから手に届くプライスで提供することで、「もっとおしゃれがしたいけどあまりお金はかけられない」、 「おしゃれになりたいけどまだ自信がない」、そんな一人ひとりの願いに寄り添いながら、ファッションを楽しむお手伝いをいたします。

    ユーズドでも安心してお買い物していただくために、商品は1点1点手作業でくまなくコンディションチェックし、品物に合わせたケアを行うため、古着特有のにおいもありません。 落とし切れなかった汚れやキズは、商品ページに明記しています。
    オンラインショップでは、人気ブランドのアイテムが毎日2000点以上入荷し、常に20万点を超える在庫数。お気に入りの条件を登録しておけば、新着お知らせメールが受け取れます。

    RAGTAG(ラグタグ)のこだわりをチェック

    まとめ

    [セリーヌ]は、ミニマルでシンプルながらも女性の美しさを引き出すデザインと、トレンドを生み出す影響力を持った、魅力的な人気ブランドです。ぜひRAGTAGでお気に入りの一点を見つけてみてください。

    [CELINE(セリーヌ)]のアイテムを見る

    OTHER POST こちらの記事もおすすめです

    BACK TO LIST

    PICK UP BRAND このブランドの記事もおすすめです

    VIEW MORE

    RAGTAG Online オンラインショップでアイテムをチェック

    VIEW MORE