[Acne Studious]時代に合わせたデザインの進化

[Acne Studious]時代に合わせたデザインの進化

Buyer's VOICE

COLUMN

2025.03.14

みなさんこんにちは。なんばパークス店のNISHIKAWAです。
1996年にスウェーデンでスタートし、来年ブランド設立30周年を間近に控えた世界的ブランド[アクネストゥディオズ(以後:アクネ)]。
第一次ブームから再度ブームメントを起こせるブランドが多くない中、[アクネ]は近年、日本でも若者を中心に沸々と再注目されているブランドのひとつです。今回は、再ブームが起きている人気の秘密に迫ってみたいと思います。

NISHIKAWA

Profile

NISHIKAWA

なんばパークス店 / バイヤー

Spic&Span、IENAなどキレイめカジュアルなセレクトショップブランドや77circaなどユーズドミックスなスタイルが好きです。 「一日を楽しく過ごせるか」「自分にとってのベストバランス」にこだわってコーディネートを考えています。みなさんのお洋服へのこだわりをぜひお聞かせください!一緒にファッションを楽しみましょう。

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    これまでの[アクネ]といえば2010年代中頃まで、ジーンズ、マフラー、シンプルなロゴデザインなどがブランドの代名詞であり、シンプルでクリーンなつくりが特徴的でした。

    しかし2020年代~現在にかけてデザインに大きな変化が出始めるようになりました。

     

     

    ベーシックでクリーンな印象から大胆なデザインへの変革

    Acne StudiousS タグ

    元々はジーンズから始まったブランドというのはもうご存知だと思いますが、スキニーデニムやストレートデニムなどシンプルであることで、主張しすぎず、実用的なものが多いブランドという印象が強いのではないでしょうか。

     

    2020年代頃には、これまでのシンプルなデザインからは驚くような、色鮮やかなカラーのアイテムやジェンダーレスで大胆なデザインものが度々登場するようになったことで、消費者にとっての選択肢が増え、多様性の中で生きる若い世代の心にささったのではないでしょうか。最新のコレクションでは、トロンプルイユを用いたデザインやダメージ加工を施したデニムが注目を集めています。

    人気アイドルや著名人の起用

    集合写真

    再ブームの火付け役となったのが、20〜30代に人気のK-POPアイドルや人気インフルエンサー達です。2024年の春夏キャンペーンでは、今や人気絶頂の韓国グループ「ILLIT(アイリット)」を起用し、また「BLACKPINK」など世界で活躍するK-POPアイドルやモデルなどが着用し始め、SNSで発信したことであまり[アクネ]を知らなかった若い世代の目に留まったことがきっかけのひとつだと考えられます。

     

    また、近年の[アクネ]のデザインは色鮮やかで、斬新なデザインも多いことから、以前の[アクネ]ブームを知らない世代からすると、目新しさがあり、今旬ブランド認定を受けたのかもしれませんね!

    進化を続けるジーンズ “Super Baggy Fit Jean 2023”

    “Super Baggy Fit Jean 2023”

    “Super Baggy Fit Jean 2023”/ Size : 28(S位) / ¥81,500(inc.tax)

     

    [アクネ]といえばスキニーデニムやストレートデニムが定番でさまざまなモデル展開をしていますが、今履くならボリュームたっぷりのバギーパンツもおすすめです!

     

    こちらは[アクネ]の中でも、一番太めに作られたモデルで、他のデニムスタイルとは、一線を画します。昔からデニムは生地から縫製までをすべて自社生産しており、1着ずつ丁寧に手作業でしあげることで履きこむほどにフィット感が増すのが特徴で、現在もそれは変わることはありません。

     

     

     

     

    “Super Baggy Fit Jean 2023”

    全体にフェイドフィニッシュとぼかし加工を施したコットン地のノンストレッチデニムを使用しており、見るからにビッグなサイジングもまた魅力のひとつです。こちらもまた、「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の登坂広臣や「BTS」など有名アーティストの着用でも注目を浴びました。

    新アイコンバッグ “マルチポケットバッグ”

    “マルチポケットバッグ”

    “マルチポケットバッグ” / Size : – / ¥113,300(inc.tax)

     

    今、20代を中心に人気を集めているのが、“ムスビバッグ”に次ぐ新たなアイコンバッグ“マルチポケットバッグ”です。バッグ名にもあるように複数のフラップポケットが特徴的で、よく見ていただくとフラップにはリベットが付いているのがお分かりでしょうか。

     

     

     

     

     

     

     

    “マルチポケットバッグ”

    ポケットについたリベットは、ジーンズから始まったブランドならではのアイデアで、原点を忘れず新しいものを生み出していく姿勢が垣間見え素敵ですよね!

     

     

    “マルチポケットバッグ”

    また、フラップにはリボンモチーフが施されており、平成レトロなデザイン性も人気で多くのファッション雑誌でも取り上げられています。サイズ展開やカラー、デザインのバリエーションは豊富でフェミニンからモードな雰囲気までお好みのスタイルを選ぶことができます。

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    集合写真

    昔からのこだわりは変えることなく受け継ぎ、時代を見据えながら進化し続ける[アクネ]。今後の展開にも大注目です!RAGTAG Onlineにも最新モデルが定期的に入荷していますので、ぜひチェックしてみてください。

     

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